いんたらくしょん。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

センター試験に向けてのアドバイス。

広告

そろそろセンター試験ですね。

※少し追加1月14日

センター試験は受験性にとって一つの登竜門ですが、みなさんには自分の力を出し切ってほしいですね。

 

僕も受けたわけで、めちゃめちゃ緊張しましたね。なんといっても自分の人生がかかっているわけですので。。。

まあお前の過去の話はどうでもいいねん。って怒られそうなので簡単なアドバイスだけ載せておきます。

 

一番大事なこと

  • いつも通りにやること。

これは簡単そうに聞こえるけどそこまで簡単ではない。

やっぱり緊張するんでね。アドバイスとしては変なことをしない。

今日はあれやしちょっとこうしてみようとかはしてはいけない。

 

厳しいことをいうと基本どうあがいても自分の実力以上は出ないんで

それを受け止めて100%の力を出すように頑張る。

 

 

具体的にはいつも通りの順番で解く。

     時間配分を変えない。

     休憩中の過ごし方

 

気を付けよう

テクニック的な感じで  

・時間配分を始まった瞬間に問題用紙の右端に書く。

・センターで大事なのは時間配分。詰まったら次の問題に進んで最後に戻ってこい。

 

※マークを全部する

 というのもわからなかったときは適当にマークして問題用紙にチェックしてから

 とりあえず進んで余裕があれば戻ってくる。(このときマーク用紙にチェックしない     ように笑)

 

→スルーしてやると緊張してるのでマークがずれる可能性が大

余裕あるなら各大問ごとに解答数をチェックすること

 

→ちなみに私はこれで冷や汗ばんばん掻きました。化学で最後余裕こいてチェックしてたら数が合わないんですね。見直して全部書き直したらほんとにぎりぎり。だいぶ注意されました(笑)

 

 

※あと何かでミスったときに取り返そうと思いすぎない。

 →これはギャンブルと同じです。取り返そうと思えば思うほど空回りすることが多いので。。。でもある程度焦ることは必要ですよ?

 いやー私も数ⅠAでミスったと思ってめっちゃ焦ったとき数ⅡB55点くらいでしたからね。いやほんとに。友達も同じことしててそれでも京大受かったからなー。って賢いやつでもこういうときミスるんですよ(笑)そんなもんです。ちなみにこのとき私は落ちましたけど(笑)

 

※カラーバス効果

 なんか好きな色でもこの色を見るといいことある。テンション上がる。運気上がるみたいな感じで私は黄色好きなのでこの色見つけるとラッキーみたいなものを意識してもいいかも。

 

 

もう本番まで時間ないからテクニック系の本を見てもいいかもね。

 

 

休憩時間も長いから勉強だけじゃなくて

喋ったりトイレ行ったり気分転換しないとパンクするよ。

でも公式や文法の確認はしときなさい。しょうもないものほど忘れてるから!しかも案外それが大打撃になること多いよ。

 

最後にチョコレートはまじ優秀やからちゃんと買っときなさい(笑)

 

できない問題にでくわしたら俺でできなきゃ相当むずいねんな。と開き直ることも必要。やばいかもって思うと普段できる問題も解けなくなる。

 

こうやって書いてみると当たり前のことが多いなー。

でも基本自分が受験してたときに気を付けていたことなのでもし役に立つとうれしいです。

 

 

最後に

最後に数学の回答用紙間違えないでね。

意外とやってしまうから。ちゃんとⅠかⅠA or ⅡかⅡBか確認してね。。

 

おすすめ記事!