INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

ロードバイクvsクロスバイク

広告

最近街中で見かけるかっこいい自転車。

 

スポーツ用なのですが買いたくなり調べてみるとクロスバイクとロードバイクなるものがあることを知り、どっちがいいか迷っている人も多いと思います。

 

 いろいろなところで長い距離を走りたいならロードバイク、短い距離だけならクロスバイクのほうがいいって聞きます。

 

間違ってはないのですがそんなアバウトな決め方でいいのですか?

これからお話するので決めあぐねている人の役に立てば光栄です。

 

結論から言います!予算が合うならロードバイクにしたほうがいいいです!!

 

まず僕がロードバイクを買った理由が先輩がロードバイクで日本縦断していてやりたい!と思ったからなんですよね。

 

チャリ旅をしたいと思うならロードバイクのほうが絶対いいです。
確かにバイクで行ったほうが楽やし早いですが自分の力で成し遂げた達成感は半端ないです!!

 

・まずハンドル仕様!
ロードバイクはドロップハンドルと言われるハンドルなんですが

 

このように普段は2の部分を持つのですが、しんどいときは1の部分を持つ・スピードを出したいときは3を持つというように持ち方を変えれることが利点です。

 

クロスバイクはフラットバーなので1しかないっていう感じですね。

 

 

 

・次にスピード!

スピードは圧倒的にロードバイクが勝ちます。

僕はメインは街乗りでよかったのでそこまでスピードを求めてなかったので別に良かったんですけど(笑)

 

今はスピードも憧れてしまっている、、まだまだはまっています。

 

・パンクはやっぱりしやすい?

 

ロードバイクは細いしパンク多そうだから嫌っていう人もいますが、
僕は一年以上乗っていますがまだパンクしていないです。

 

ちゃんと空気さえいれとけば大丈夫そうです。(経験談)
異物を踏んだ時はパンクはどんな自転車でもするのでドンマイです。

・周りの人の意見


基本ロードバイクを買った人は満足していますね。

 

クロスバイクを買った人の大半はやっぱりロードバイクがほしくなってしまった!!っていうひとが多いですね。

距離で決める人は多いですけど、はまりだして遠くに行きたい!って衝動に駆られる可能性があると思うならロードにしたほうがいいですね!

 

 

予算の問題もあると思うのでよく聞くのが
ロードの安いの買うよりクロスの高いやつを買えばいいっていうことなんですけど

 

確かに安いロードバイクはあまりお勧めできないです。

 

しかしクロスバイクは高くてもクロスバイクなのです。
そこは悩みどころですね。

 

自分はクロスバイクが好み!!って人は迷わずクロスバイクでいいと思います。

それ以外の人はロードバイクを検討してみてください。

 

こういうスポーツバイク乗っている人を見るとおしゃれだなって思いますね。

特に女子が乗っている姿はきれいでいいと思います!

 

 

あ、あと自転車はネットで買うほうが安いとは思いますが、地元の自転車屋さんで買ったほうがいいです!

 

後々点検やら必要ですし、いろいろ教えてくれるのでいいですよ。

 

最大の理由はネットだと自分で組み立てないといけないです。

説明書見たらできるし!って思う人もいると思いますが、慣れている人でない限りはやめたほうがいいです!

 

一回自分でやったんですけど自転車屋さんにもっていったときに全然だめって言われました。プロから見たら組み立てが甘いと危ないそうです。難しいですね。

 

ロードバイクについての更新も増やしていきます!!

ネットで自転車・パーツなどを買うなら

品揃えが豊富で、かつ普通に店で買うよりも圧倒的に安い。

Wiggle

人気のサイトでお得なので、買う前には確認するべし。