INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

メキシコのシウダーフアレスに入国inエルパソ。安全?治安は危険?

広告

f:id:interactive000:20170527231512j:plain

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

 

あまり旅行でくる人は少ないと思いますが、アメリカのエルパソというところから、メキシコに簡単に入国することができます。

 

まず、エルパソが舞台のバイオレンス映画の傑作ノーカントリー。原題は「No Country For Old Men」となっています。原題で調べたらアメリカのAmazonが出てくるからね(笑)

 

 

 

これは超傑作なので見たほうがいいよ。

 

 

さて、メキシコはホットな国なので、アメリカ一周などで行くことがあれば、メキシコに行ってみることもいい経験だと思います。

 

僕もせっかくエルパソに来たのでシウダーフアレスに行ってみようと思いました。

 

しかし、ホストにメキシコに行ってくるというと

 

顔が変わりました。

 

あれ??

 

まずエルパソから入れるメキシコの地区がシウダーフアレスっていうところなんですが、ここがなかなかの曲者なんです。

 

すぐそこにあるのにね。。。

 

ここから少し説明を。

 

シウダーフアレス

 

メキシコへと続く国境の橋であるサンタフェ橋を渡るとすぐにメキシコです。

ここはメキシコ・チワワ州最大都市なのですが、、、

麻薬がらみの事件が多発し、治安がとても不安。

 

 

警察が麻薬グループに屈服した都市であり、本当に危ない。

世界で危険な地区ナンバー1にもなったことがあるそう。

 

「戦争地帯を除くと世界で最も危険な都市」とも恐れられていた。しかし2012年にホンジュラスの都市サン・ペドロ・スーラに抜かれ、現在「世界で2番目に危険な場所」になっている。

出典:シウダー・フアレス - Wikipedia

 

でもメキシコ自体は近年、めっちゃ人気のある国で物価も安くいい国だぞ。

気候だけでなく、人柄もHOTなので行くと楽しいのは間違いない。

 

しかし、ここシウダーフアレスだけは最強に危ないらしいので気を付けて。

(近年はマシ←になっているそうですけど)

 

メキシコ・シウダーフアレスへの入り方

 国境の橋を渡れば気軽に入国できます。

 

ただし注意する点が1つ!!!

 

橋は一方通行だそうで、途中まで行くと戻れないそうなので

怖いし、入国はやめておこう、見るだけ・・・

という人は気を付けてね。

 

エルパソ→シウダーフアレスはめちゃ簡単。

 

シウダーフアレス→エルパソは少し面倒

 

まず橋を再び渡るときに、チップか賄賂かわからないが、ペソで少しの金額を払わないといけない。

US$でもいけるのでご安心を。

また、50セントくらいで通れるので、もめずに払いましょう。

 

あと、メキシコ→アメリカへの入国は麻薬ルートがあるだけあって、入国審査厳しいのでご覚悟を。

 

まあ日本人だと楽にいけるはずなんだけどね。

 

あと写真撮るのはやめていたほうがいいかも。

消せと怒られるそうだ。

 

ばれずに撮るか、びびってやめるかの二択です。

 

結局・・・

メキシコに入りたかったのにホストの人に気軽に行くのはおすすめしないと言われGIVE UP。

 

いやいや命張るほどメキシコ行きたいって思ってないもん。

 

単純にメキシコにも入ったらかっこいいし、物価安いはずやからごはんいっぱい食べれるっていう安易な考えやってん。

 

ホストにもおすすめはできないと言われたしね。

近年はましになったって言われるけど危ないのは変わらないって。

日本が安全すぎるので平和ぼけしている私たちはやばいって言われた。

 

まあリスクを冒したところに真の楽しさがある

みたいなかっこいいこと言おうとしたけど

海外初心者の私には荷が重いっす。

 

まあ入国しようと思えば橋わたるだけなのですぐですよ!

物価も安いのでホテルも安い。

 

※最近、あまり治安のよろしくない気配があるので注意。

出典:記者殺害され新聞廃刊に メキシコ - BBCニュース

スポンサーリンク

   

出発

ここからは日記なので読み飛ばしてくれていいです。

 

朝の弱い私はホストの朝早くの出勤には間に合わず、、、

 

それでも感謝を表すために手紙を書いておきました。。。

 

 

でも問題発生。

 

 

朝起きるとわんこが部屋のドアをめっちゃたたいているんです。。

 

 

怖い。。

 

犬飼ってないのであんまり詳しくないのですが

 

音がやばい。暴れすぎやろ。って感じ。

 

起きても部屋に入ってきて暴れられたら困るので

 

じっと待ってました。(部屋が荒れたら俺のせいになるしね)

 

準備が完了してもまだ扉の前で暴れとる。。。

まあめっちゃ懐かれたんですけど、痛いからいやなんだよ。。

 

 

あ、そうそう個室用意してくれたんですよ!!

 

なんでこんなに好かれてるねん!!!!

 

ってくらいわんこは離れません。

 

たぶん一日目におしっこかけられたから

 

すでにマーキング済みなのか。。。

 

もうしゃあないので扉を出ました!

前後ろともリュック背負って武装ずみなので

 

戯れられてもいたくないです!!

 

俺賢い(笑)

 

でも喜ぶのはまだ早かった。。。

 

すぐそこホストの部屋なんですけど

 

わんこが散らかしてひどいありさま。。。

 

 

これは俺が悪くないとアピールせねばと

 

手紙に犬がやったと書いておきましたが

 

 

信じてくれてないんだろーなー。

 

 

まあいいや。しつけをちゃんとしてないほうも悪いしね。

 

急に庭に穴掘り出したりとよくわからない行動も多々あったし(笑)

 

 

 

それでもお別れの時は悲しいぜ。

かわいかったしね。

 

 

この辺の家はやっぱり閑静で大きくていいなーと再認識。

 

バス待ち

 

バスなかなか来なくてうろうろしてると

 

こんな汚い川と呼べるのかよくわからないものを発見。

 

暑すぎるせいで干からびてるんですね。

 

でもねこんなところにも魚がいっぱいいたんですよ。

 

汚いのに頑張っている姿に感動。

 

うん、残りの旅もがんばろう!!

 

そう決めました。

 

そういえばせっかく買ったパスをまた落としました(笑)

何回バスチケット落とすねん。

 

でもなんか学割あること発見して1ドルで乗れたからいいとしよう。

 

 

再びウォルマート

 

またまたウォルマートにやってきました。

 

バスの時間が早かったのでここくらいしかよるところがなかったんです。

(早く起きろとか言わないでください)

 

 

 

これの何十倍も大きさあんですよー。びっくり

 

 

自販機も日本と全然違うくておもろい。

 

 

こんなタンドリーチキンも5$でした。

もしかしたらもうちょっと高かったかもしらん。

 

こっちでさんよーを見るとはなんとも。

安いのか高いのかあまりわからん。

 

 

結局買ったのはピザ。

これが5ドルで買えるというチョー安い。

 

これをバスの中で食べるという横暴さかましました(笑)

 

 

かごもびっくなんです。

 

サンアントニオへ出発

 

そしてサンアントニオへグレイハウンドで行きます。

 

まあだいぶ慣れたのでバスも余裕です。

 

しかしある出来事が!!!

 

途中で警察によるチェックがあったんです。

 

バスが急に止まって

 

 

警察だ!!!!

 

 

パスポートを見せてもらおう。全員出せ!!

 

 

って映画みたいやんと思いながらもちょっとびびってました(笑)

 

みんなめっちゃチェックされます。

 

荷物も全部出せって言われていたので

 

 

えーやべー

 

ていうかめんどくさいなーと思っていました。

 

 

でも自分の番になると

 

 

警察「パスポートプリーズ」

 

私「ヒアユーアー」

 

警察「お!日本人なんだ!日本めっちゃいいよね。どこから来たの?」

 

おいおい急にめっちゃフランクに変わるやんと驚きながらも

 

私「あいむ ふろむ 京都」

 

警察「クール!!!!めっちゃいいやん。アメリカ楽しんでね!」

 

日本のパスポートの強さというか日本ブランドの強さを感じたときでした。

 

入国するときは検査あると思いますが、メキシコの国境らへんを

 

走っていたので検査があったそう。

 

麻薬の密売など多いからだそうですね。

 

髪の毛が南米系やったり顔が黒人だったりするとめっちゃ検査されてました。

 

差別とは思わないけどこういう差はあるんですよね。

ちゃんとしてたら不当な仕打ちは受けないんでセーフですよ。

 

 

最後に

 エルパソからいけるとこでいいところあるんですよ。

 

車あったらいけたのにー。

私はホストに連れて行ってもらうことを期待してました(笑)

 

仕事だったので無理でしたが!

 

一つ目

シーニックドライブ

 

夜景がきれいな場所でおすすめ。

バスではいけないので注意。

 

二つ目

カールスバッド洞穴群国立公園

※参照カールズバッド洞窟群国立公園 - 「だいち」の目でみる世界遺産

 

エルパソから3時間半ほど車で東に行ったところにある巨大な鍾乳洞。

 

最後は

ホワイトサンズ国立公園

※参照http://blogs.yahoo.co.jp/hideputin/29601329.html

 

エルパソの北東150㎞に砂丘が広がっている。

 

UFO好きにはロズウェルという町もおすすめ。