いんたらくしょん。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

【隠れ家的存在】絶品おだんごの「みよしや」に行ってきたぞ!

広告

 

はい、こんにちは。

今回はついに発見してしまいました。。。。

 

隠れ家って書きましたが全然隠れていないんですよ。実は。

 

思いっきり四条通のあの人通りの多い場所にあります。

 

じゃあ、なんで隠れ家なの?

 

って思いますやん?

 

おだんごのお店なのに夜のみの営業というめっちゃ珍しい形態なんです。

 

だから、いつも通ってもあいてないのでつぶれてるって思ってました。

(すいません!!)

 

で、たまたま夜歩いてたら、全然知らないお店があるんですね。。。

 

めっちゃびっくりしました。

それがこのお店☟

 

 

場所

 

場所は京阪祇園四条の駅を上がって

東に行くと四条通のあの商店街っぽいところに現れます。

 

 

合図は上の写真の看板。

 

食べログでは19時からって書いてますが、

 

レビューを見ていると、20時から開店の場合が多いそうです。

 

そして売り切れ次第終了。

 

オープンするとたちまち行列ができて道を塞いでしまうほどなので、

 

割とすぐなくなるそうです。。。

 

急がないとね!

 

 

お店

 

お店はこんな感じです。

って写真は禁止らしいです。。。

撮ってたら怒られました。

 

後でちっさく写真禁止って書いてるのを見つけました(笑)

 

お店というよりは露店って感じ。

店開きのときにお店の組み立てから始まるそうです(笑)

 

だから最初の店開き時が並ばずに済むタイミングかも。

 

 

 

きちんと炭で火を起こして焼いてます。

 

だいたい待ち時間30分以内で食べれた気がします。

 

 

いざ実食!

 

まずメニューは、【みたらしだんご】100円/本(税込)のみ。

値段も良心的でよい。

 

たれときなこの両方という珍しさに最初はびっくりしました。

 

 


だんごはしっかりと弾力があり、焦げ目の香ばしさがたまりません。

 

 


そしてタレの粘度は、京都みたらし界でもNo.1ではないだろうかというくらすごいです。

 

 

最初は別々に食べていましたが、

タレときなこを混ぜ混ぜしていただくのが一番おいしいかな!!

 

 

 

けっこう今まで食べたみたらしだんごとは違って衝撃を感じた美味しさでした。

 

 

甘いものに目がない私ですが、この団子はだいぶ上位にランクインします!!

 

 

人口の味がしないので、若者にはもしかしたら不評になるのかという心配がありますが、(実際に一緒に食べた相棒が、、笑)現代の悲しみですね。

 

普通に絶品ですね。さすが京都の味です。

 

もしチャンスがあれば訪れてみてくださいねーーー。