いんたらくしょん。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

京都おすすめスポット。。京都民が勝手に選んでみたぞ!

旅行 旅行-京都

広告

はい、こんにちは。

 

GWになり、みなさんどこかへ旅行することが多いと思われます。

 

なんたって今年は有給取れればめっちゃ長いGWになりますからね。

 

で、多くの人の頭にあるのが

 

「そうだ、京都に行こう」

 

ではないでしょうか(笑)

 

まあ多くの人がお寺とかに行くと思うのでしょうが、

 

少し違ったところをピックアップしていこうかなと思います。

一乗寺


やはり通からするとここは外せません。
 
言わずと知れたラーメン激戦区。
 
ここの名の知れたラーメン屋に入ると
はずれはないくらい基本的にどれも美味しいです。。
 
 
なかでも「極鶏」は一度はトライしてもらいたいですね。
 
と一乗寺はラーメンで有名ですが、まだまだありますよ。
 
 
 
 
一つ目は恵文社
 
 

 
ここは世界の素晴らしい本屋さん10にも選ばれたほどの本屋です。
 
ここのファンの方は数知れず。。。
 
コンセプトが「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」ってなっているだけあって、
 
一度入ってしまうとここの魅力にとりつかれてしまい、長居してしまうこと間違いなしです。
 
 
二つ目は
パティスリータンドレス
 
次のルートとしておすすめなのがここ!
 
少し距離はありますが、週に3日しかしていない激レアなケーキ屋さんです。
 

 

 

 

どれだけ美味しいのかっていうと

食べログで4を超えていると言えば容易に想像できますよね。

 

今まで食べたケーキのなかで一番おいしいのではないのかと思います。

 

 

家が近いので今日食べに行ってきます(笑)

 

 

 あ、営業日は下のURLから確認してくださいね。

フランス菓子 - 京都パティスリータンドレス

 

 ロームシアター京都

 

最近HOTなスポットになっているのがここ。

 

というのも、平安神宮のすぐ近くなんですけど、

 

蔦屋書店っていうめっちゃおしゃれな本屋ができたんですよね。

 

 

京都っぽさを全面的に押し出しており、休憩のひと時を味わうにはいい場所であります。

 

というのも横にスターバックスが併設されており、

買ったものはすぐ読めるようになっています。

 

両方雰囲気は良く、けっこう好きな場所でござんす。

 

 

 

そういえばペッパー君もいた(笑)

子供が喜んでいましたが、あんまり用途がわからないなあ。

 

最後にこの周辺まで来たなら

グルメも美味しいものぞろいなのでこちらの記事からどうぞ。

 

interactive000.hatenablog.com

 

 

 

 

 京都BAL

 

 三条四条に来たならここにお立ち寄りを

 京都の都会、三条と四条の間にあります。

 

最近リニューアルした複合施設なのですが、魅力はすべておしゃれ。

 

ちょっとお高いですが、

ロンハーマンカフェなど珍しいものから、ハイブランド、無印良品まで勢ぞろいです。

 

そして今おすすめする理由として明日4月28日より期間限定で出店される

フローズンアイスバーの「PALETAS」があるということです

 

 これは食べてみたい!!

ということで1つの候補にどうぞ。

 

京都BAL(バル)

 

四条ならここもおすすめなのでどうぞ!

 

interactive000.hatenablog.com

 

 金平糖

 

出町柳に金平糖専門店があるんです。

いつも学校行くときに近くを通ると、めっちゃいい匂いします。

 

緑寿庵清水

 

 

本物の金平糖を味わいたいならここ。

インターネット販売も行っていないので来るしかありません。

 

伝統的な製法によって作られていることだけでなく、

味のバリエーションも豊富なのが魅力であります。

 

画像のようにサクランボなど珍しいのもたくさんあり、

試食もたくさんさせてくれるのではずれを引かないというのがいいです。

 

また究極の金平糖となるものも販売されていますが、こちらは予約したほうがいい代物です。

 

 

最近有名になってきたので、お土産にもいいと思います!

 

 

http://www.konpeito.co.jp/shouhin.html

 阿闍梨餅

 

そしてこの金平糖のすぐ近くには阿闍梨餅本店があります。

 

今や、京都のお土産として超有名ですが、

やはり本店の味は違います。

 

イートインがあることもいいのですが、

気軽に1個から購入できることがありがたいです。

 

お土産で鉄板なのはあまりおいしくないと思うあなた!

これは意外とおいしいですよ。

 

ふたば

名物の「名代豆餅」は京都の定番土産

出町ふたばは、1899年創業の老舗和菓子店。餅菓子を中心に扱い、名物の「名代豆餅」(1個170円)は、つきたての餅でこし餡と赤えんどう豆を包んだ京都の定番土産。柔らかな餅、餡の甘さ、歯ごたえと塩気のある豆が絶妙なバランスを奏で、常に行列が絶えない。
また、丹波直送の新栗が丸ごと入った「栗餅」(秋限定・1個190円)も、こし餡と蒸し栗の素朴な甘さがマッチした逸品。その他、わらび餅や大福など多彩な品揃えで、春の桜餅や初夏の水無月など季節の和菓子もある。

 

ここはめっちゃ並んでますけど、駅近で買いやすい。

 

ここは若者というより、お母さん世代の人達にすごく人気があるイメージです。

値段もリーズナブルで買いやすいのがいいですね。

 

最後に

 

今回はあまりメジャーじゃないところを中心にピックアップしてみました。

 

まだまだ魅力的な場所は多いと思うので卒業まで色々探検していきたいと思います。

 

 

とりあえずお寺・神社編もかけたらいいなーと考えています。

 

文書力ってどうやったらのびるんでしょうか?って悩んでいる最近でございます。