いんたらくしょん。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

24時間バス耐久レース。ニューオーリンズ→マイアミ。アメリカ縦横断グレイハウンドの旅。

広告

 

はい、こんにちは。

この旅26日目です。

 

今日は昼前からグレイハウンドに乗ってマイアミに向かいます。

f:id:interactive000:20160712180754p:plain

 

地図的にはニューオーリンズからマイアミまでこんなに近いと感じるので

実はこれからかれこれ24時間バスに乗ります。

 

最初はこんなに時間かかるんかよとびっくりしました。

距離を調べてみると約900マイル。

キロメートルに換算すると1448キロメートルでした。

 

鹿児島最南端「佐多岬」から北海道最北端「宗谷岬」まで、直線距離にして約1,888kmであるということを考えると納得。

 

ということで今回はバスゆらゆら旅の巻です。

 

バスの中

 

バスの中ではさすがに交流もできませんし、24時間もあるということなので

何をしようかすごく迷います。

 

まずは次のマイアミでは何をしようかなと地球の歩き方とネットで調べて目星をつけようということにしました。

 

グレイハウンドもメガバスもwifiがあるので助かります。

速度は期待してはいけませんが。

 

さすがにずっと読んでいると酔ってしまうので途中で休憩したりと、、、

途中こっちでは考えられないほどのゲリラ豪雨にあってバスが横転するのではないかとひやひやしていました。

 

日本でも、たまにすごいゲリラ豪雨がありますが、それとは比較にならないくらいすごかったです。こういう自然にもアメリカンスケール適用されなくてもいいのに。

 

途中めっちゃでっかい湿原があったりと、外を眺めているだけでも案外飽きないもんだなと。

 

基本的にはもっと喋るためには 勉強が必要だと思い、TEDでひたすら英語を聞いていました。

※画像をクリックするとダウンロードできます。(android)

こいつは様々な優秀な人のプレゼンを聞けるので英語の勉強だけでなく教養も学習できます。

しかもアプリ内ダウンロード(無料)できるのでWi-Fiがあるときにダウンロードしておくと海外などネットが使えない場合でも聞けるので優秀です。

 

昼食

 

少し遅めに乗り換え&昼食の時間です。

 

まあ昼食といってもしょぼいハンバーグなどしかなかったのですが。。

 

まあそこで並んでいると前の方のおっちゃんが

ハンバーガーをセットにするか?ポテトをつけるか?などすっげえ簡単な英語に苦戦していたのでもしやこの英語のできなさは日本人かな?と思いましたがびびって助けてあげれませんでした。

 

前会った1人旅していた女の子も全然喋れずに1か月くらい乗り切ったとか言ってました。まああまり外国人は優しくゆっくり言ってくれないのもありますが、めちゃめちゃ聴き取れなくて逆にけんかしまくったわーとか言ってました(笑)

 

まあしゃべれなくてもなんとかなるらしいですよ。

 

 

ご飯はこんな感じ。

これだけで1000円くらいするって泣けるわ。

イギリスとかもっと高いけどね。スイスも同じく(笑)

 

で、たまたま席があのおっちゃんのところしか空いてなく、相席させてもらいました。

 

ちらちら見ていると日本人ですか?って喋りかけてくれました。

 

日本人か迷ってたんですよー。って言っていうとさっき喋ってくれてたらおごってあげたのにーって。くそう。

 

おっちゃんもリタイア後に1人で旅しているそうです。

割と株の話などまじめな話をしました。

 

世界情勢や政治経済の話に興味をもって、敏感になる必要があるので

お金のためだけでなく、様々なところに関心を持つために株をするのはとてもいいことだと言われました。

 

もともとしたいと思っていたので早く株を始めたい。

余剰資金でしたいのでお金ためます。今は勉強中です。

 

 

一冊目はマインドセットを学ぶという点でこの有名な本がおすすめらしいですよ。

 

それから旅の話もして、ニューオーリンズではカキを食べましたが、

南のほうで少し道を外れると激安な店が多いらしく、1ダース3ドルくらいで食べれたよ。とか言ってました。ほんまか???

 

何事も一期一会なので人との出会いは大切にしたいですな。

 

もうさすがにアメリカでのバスも慣れすぎて

荷物おきっぱにしてトイレに行くようになりました。

 

こういう余裕が盗まれる原因なんだろうなー。

ホステルでもおきっぱにしてましたが、結局この旅を通して盗まれることはありませんでした。よかったよかった。

 

この点はあまり参考にしないでください。運もあるので。

 

とまあいつもに比べると退屈ではありましたが、

なにもなさすぎて自分についてよく考えるいい時間になりました。

 

さて次はマイアミです!!

また更新しますね。