いんたらくしょん。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

京都の祭りでダントツおすすめ!伏見稲荷の本宮祭

広告

はい、こんにちはKaitoです。

 

今回は外国人韓国客が選ぶ観光スポット1位の伏見稲荷大社にやってきました。

 

千本鳥居で有名な伏見稲荷でありますが、今回はお祭りである本宮祭に来ました。

 

絶景を味わえると友達から聞いており、今年がラストイヤーなのでぜひ行きたいと思い1人でやってきました。

 

伏見稲荷大社見どころ

一番はやはり千本鳥居です。

この鳥居をすべて合わせると3千基以上あるそう。

写真で見るのと違い、実物は圧倒されます。また稲荷山に登るときもずっと続いてますが、心が落ち着くように感じますね。

f:id:interactive000:20160802034539j:plain

出典:Flicker

 

二つ目はおもかる石です。

奥の院とも呼ばれる、奥社奉拝所にあります。

「おもかる石」で願い事が叶うかどうかを占えます。

灯籠の前で願い事をしておもかる石を持ち、 予想よりも軽ければ願い事が叶うと言われています。予想より重いとその願い事は叶いません。

ネタバレすると面白くないので自分で試してくださいな。

 

本宮祭

本宮祭といっても半分は地元のお祭りです。

 

このようなお団子など屋台がたくさん出ています。

祇園祭のように出店は多くはありませんが、すごく混んでいました。

 

これはまだ明るいときですが、雰囲気を感じさせられいいですね。

 

 

 

昼間の伏見稲荷も来たことなかったので明るくてもよかった。

と思いましたが後々本宮祭の威力にやられました。

 

 

いたるところにキツネが祭られています。

 

 

これはまだ明るいときなのでまだまだですが、入り口です。

人が多すぎて三脚を立てられず、人も消せませんでした。

この時点で人が写らずに写真を撮ることはできないんだろなー。とあきらめました。

 

いよいよ本当の本宮祭です

 

 

まず入口からの景色でさえ圧巻。

 

 

 

盆踊りもあり、日本の心を感じます。

最近盆踊り見なくなったなー。子供のころめっちゃ踊った記憶あるのに。

 

 

ライトアップされたら全然雰囲気が違いますよね。

 

期待させられながら鳥居を目指しました!!

ここからは異世界です。

 

次は5枚連続でいきますよー。

 

 

 

 

どうでしたか?

実際に行ってみたくなったでしょ?

これほど異世界感を味わえるのは他にはないと思います。

来年になっちゃうのですが、行くときは虫よけは必須。あとはヒールとかではなくスニーカーがおすすめ。

おすすめ記事!