INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

めっちゃ並ぶけど美味すぎる白米「八代目儀兵衛」【京都おすすめランチ】

広告

はい、こんにちはKaitoです。

 

今はお盆なので祖父の家に帰省しています。

愛媛なんですけど、いまだにICOKAが使えないと知ってびっくりしています。

 

都会もいいですけど、やはり老後は自然に囲まれてゆっくりしたいとか思ってしまいますね。

 

今は帰省しているのでグルメシリーズ連続でお送りしたいと思います。

 

今回は祇園四条で超がつくほどのおすすめランチです。

美味しさ、コスパとの引き換えはめちゃ並ぶことです!覚悟しなさい。

 

五つ星お米マイスターの資格を持つ店主こだわりのお米が味わえます。

f:id:interactive000:20160814084301j:plain

概要

昼の部11:00~14:30

夜の部18:00~21:00

 

夜はお高いので、ランチをおすすめします!

(夜は5、6000円です)

 

場所は一目瞭然、八坂神社の目の前です。

八坂神社から道路を渡った北側にあります。

 

名前を書いて待つのですが呼ばれたときにいなかったら無効です。

つまりずっと列で待っとかなければなりません。

 

ランチメニュー
・儀兵衛の三色御膳(数量限定) 2,440円
・寒ブリの照り焼き銀シャリ御膳 1,620円
・季節のお造り銀シャリ御膳 1,720円
・京地鶏のあんかけ親子丼 1,410円
・季節の焼き魚二種盛り銀シャリ御膳 1,520円
・京のお野菜と大海老の天麩羅御膳 1,720円
・京赤地鶏のもち肉唐揚げ御膳 1,620円
・京のもち豚ロース照り焼き御膳 1,410円
・鯛茶漬け 1,520円

と多彩なメニュー。

いざ実食

上記したようにメニューが多いですが、迷いに迷って、

 

f:id:interactive000:20160814084219j:plain

 

僕は寒ブリの照り焼き、

そして連れは鯛茶漬けにしました。

 

f:id:interactive000:20160814084344j:plain

 

まずは米のこだわりを見てもらいます。

f:id:interactive000:20160814084643p:plain

 

こだわっているだけあって、炊き上がりが見事。素晴らしい。

1口食べてみると、その食感や甘みに感動します。

 

2杯目からはおこげの希望も聞かれます。おこげもいい!

 

そしておかわり自由なのに、きちんとした高いコメを使っているのもすごい。

正直言って、こんな観光客が多い店はあまり美味しくないことが多いのでなめてました。

 

めちゃくちゃうまい。

 

ごはんだけで何杯も食べるなんて今までありえなかったので、それほどの味です。

 

ちなみに家は農家から買っているお米を使っているので米自体はおいしいはずなんです。

 

やはり炊き方など違うんですかね。

 

ぶりの照り焼きの味付けもおいしかったです。

鯛茶漬けも量はそんなに多くはないですが、味はさすがだったそうです。

 

そしてつれはこの後至福の味を感じることに。。。

 

f:id:interactive000:20160814084703p:plain

 

そう、卵かけご飯です。(僕は卵アレルギーで食べれない、、)

少し高いだけあって、絶品のごはんとマッチする卵かけご飯はやはり絶品だったそうです。

 

一瞬で食べてました。。

おもわずよだれが出ましたが、食べれないので残念。

 

おかわりめっちゃしたので二人で10杯近く食べました。

今回は地元の友達が京都っぽい味を食べたいと希望したのでここにしました。

京都らしさを味わさせてくれるので、おすすめですね!

 

最後に、、、

 

お土産もあり、芸能人御用達のものとなっているほど有名で、

見た目から味まで文句なしでお土産としては最適です。

 

おすすめ記事!