いんたらくしょん。


INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

Surface pro4容量対策の外付けHDD&おすすめUSBハブ

広告

f:id:interactive000:20160917012722j:plain

※2017/04/01更新

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

 

Surface関連情報コーナーです。

 

Surface pro 4を買った人は、容量多くなくても大丈夫・USB1つしかさせないけど大丈夫と思って買ったと思います。

 

 

しかし、

「あったほうが便利だなー」

「ないときついなー」

と思ったことはありませんか?

 

 

普通に使うだけだと余裕がありますが、写真や重いデータを扱う人は必然的に容量対策がいります。そのときはやはり外付けHDDですね。

 

 

 

また私はBluetoothマウスや外付けHDDを使っているのでUSBハブがほしいなーと思ったりしたので買いました。そこでsurfaceドックが候補に挙がるのですが何分高い。

 

 外付けHDD

 

外付けHDDでは家でメインに使うのか外にも持ち歩くかによって変わります。

 

そして一番見るべきところが「容量」です。

家に置きっぱなしだと、どうせなら容量がでかいほうがいいですね。

持ち運び用だと重さと相談です。

 

1TB=1024GBなので1TB以上あれば十分です。

 

次に気にするのは「速度」です。

まあ私はあまり気にしませんが、一応書いときます。

 

ケーブルの種類で判断しますがUSB3.0に対応しているのが一番早いです。

これだけ覚えとけば大丈夫。

※USB3.0>2.0>1.1となります。

 

USB3.0は2.0の10倍速いです!でも2.0以上あれば満足して使えます。

高速に使いたいって人は3.0を選んでください。

 

外付けHDDのおすすめ定番商品

 

2TBと4TBも選べますが、この3GBが一番コストパフォーマンスいいです。おすすめ。私もこれをずっと使っています。
 

 ポータブルHDDのおすすめは3つ。

 

これから紹介する3つとも重さはそれほど変わらないので値段と容量次第です。

最近外で写真をいじることがあるのでポータブルHDD欲しいんですよね。

デザインにこだわりが無い限り、容量だけで選んでいいと思います。

 

4TB・BUFFALO

 

2TB・WD

 

1TB・Transcend

まず百均のUSBハブを買ったらまさかのデータ通信はできない、充電のみということで使えませんでした。気を付けてください。 

 

種類

・バスパワー

パソコンの電源だけで動くタイプのUSBハブです。

消費電力が少ないものだけ使う場合におすすめ。

 

Ex.マウス、キーボード、USBメモリなど。

 

持ち運びに適してるとよく言われますが、USBハブを持ち歩く場合ってそんなにあるかな?と疑問。

 

・セルフパワー

ACアダプターから電源を供給するタイプです。コンセントが必要。

そのため消費電力が大きいものでも接続可。

Ex.外付けHDD、外付け光学ドライブなど

 

特に外付けHDDを使いたいときはセルフパワー式でないと接続が途切れる可能性がある。

 

とここまで軽く説明しましたが、おすすめするUSBハブは一点だけ。

自分が使っているやつだけ紹介します。

 

おすすめUSBハブ

iBUFFALO USB3.0ハブ

f:id:interactive000:20161012014747j:plain

これはめっちゃおすすめです

セルフパワーにも対応している(専用のACアダプターが同梱)ので外付けHDDを使いたいときにも安心。

 

使っていて途切れるということは今のところないです。

そしてもしも持ち歩きたいときもバスパワーだけでも使えます。つまりバスパワーとセルフパワー両方対応です。

 

外付けHDDを使うとなるとセルフパワー対応は外せません。

 

f:id:interactive000:20161012014839j:plain

マグネット付きなのでデスクの横にもぴたっと付けれます。

ケーブルの長さも30cmあり、満足。

かつ本体の大きさが上の画像のようにコンパクトで邪魔にならない。

※Amazonでランキング上位の安いものはケーブルの長さが短く、Surfaceシリーズだと宙ぶらりんになる可能性があるので注意。

 

USB3.0に対応。

 

少しお高いですが、下手なもの買うよりは全然いいですよ!

 ※モニターも使いたいというときはsurfaceドックを買っていいと思いますよ。

 あと、別に外付けHDDは使わないという人は、バスパワータイプの安いので大丈夫だと思います!

SDカード読み取りスロット付きUSBハブ

そんなわけで、SDカードの読み取りもしたいならこれがおすすめ!

カメラ使う人やSDカードを使う人ならこれにしとけば大丈夫ですね。