いんたらくしょん。


INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

【剛毛】髪の毛が硬いと困っている人のためのおすすめワックス・ジェル選び

広告

こんにちは。Kaitoです。

 

髪が柔らかい人にはわからないかもしれないのですが、世の中には髪が硬くて悩んでいる人がいるのです。

 

僕もその1人で、たまーに髪の毛が手に刺さって痛いということがあるほどです。

棘が刺さるみたいに!

 

嘘やろ!と思う人がいると思いますが、実際あるんです(笑)

 

 

髪の毛が刺さるのは別に問題ないのですが、髪の毛のセットが正直めっちゃめんどくさいんです。

 

僕の場合は剛毛×直毛×量が多い

 

という三重苦で髪の毛のセットに対して長年悩んでいましたが、それなりの対応策を練ったので書いてみたいと思います。

 

f:id:interactive000:20161216030934j:plain

ちなみに今現在持っているワックス・ジェルなど。。。

持ちすぎやなこれは。

髪の毛の量が多い・直毛

髪の毛が多いのと直毛の対策は同じなのでまとめています。

 

髪の毛の量が多いというのは年を取ってからは禿げないということで重宝されると思いますが、若いうちは全くいいことはありません。

 

多すぎると禿げやすいということも聞いたことあるのですが、僕の場合親族の誰も禿げていないので相当ストレスがたまらない限り大丈夫でしょう。

 

毎月美容院に行かないと、すぐにごわごわになってしまうレベルなんです。

普通の人は1つの毛穴から1本なのですが、多い人は1つの毛穴から2,3本生えてくることが原因だそうです。

 

これは遺伝的なことなのでどうしようもありません。

対策は多くなって来たら美容院に行くことしかありません。

こればかりは諦めるしかないということを感じましたね。

 

諦めてホットペッパービューティー で予約してから行きましょう。

いつもこのサイトからクーポン使うと安いので使っています。

 

また直毛に関してですが、おそらくほとんどの人がこのラインを越えたら、めちゃめちゃ髪の毛が立ってしまうというラインが存在すると思います。

 

これは経験で覚えて美容院で申告するほうが安全です。

上手い人は触ってすぐにわかってくれるのですが、安いところだと申告するほうがベター。

余談

余談なのですが、髪の毛が伸びる人は変態だという都市伝説がありますよね。

 

もしこれが本当なら僕は日本でトップレベルの変態になるかもしれません(笑)

髪の毛めっちゃ切っても、1か月で元通りになるほど伸びるの早いですからね。。。

 

どの美容院行っても、

量多いですねー。いつから切ってないんですか?

1か月前に切ったんですけどね。。。

 

というと、「あぁ、、、それは大変ですね。。」

 

みたいな会話がデフォルトになっています。

ほんと、とほほって感じです。。

剛毛(髪の毛が硬い)

こちらが今回のメインです!

 

やはり髪の毛が硬い人はワックス選びなどめちゃめちゃ悩みますよね。

ワックスつけてもなんも変わってないと思う人も髪の毛が硬い可能性があるので注意。

 

まず髪の毛が硬いと自覚症状がある人は、とりあえずハードタイプのワックスを選ぶようにしましょう。

 

ハードタイプでないものを買っても、どぶに金を捨てるだけです。

 

ここで自称めっちゃ髪の毛が硬い僕が使ってよかったワックスを紹介したいと思います。

DEUXERのワックス

 

これは髪の毛をきちんとまとめてくれた印象があるので使えると思います。お気に入り。

これの5以上、残り5sと6があるのですが、これは好みでいいかなと思います。

アリミノ

これは美容院界隈でも最強のワックスと呼ばれるほどなかなか定評のある一品。

使ってみてこれはすごく硬い髪の人に使えるなーと思った。

しかしこの量でこの値段は高い気がする。アリミノのシリーズ全体的に。という点だけが残念。

 

ミルボン

美容院やサロン専用のワックスであるミルボンから出ているプレジュームワックスはとてもよい。

友人にこれいいらしいし使ってみたらと勧められて使ってみたが、髪の硬い自分にもセットしやすくセット力抜群。

 

ここでセットする際に注意してほしいのが、2点あります。

  1. 髪の毛の量は適度に空いている状態をキープする
  2. セットする前のドライヤーが肝心

髪の毛の量をいい状態でキープしないとワックスは効きづらいです。

髪の毛の適度な空間がある状態が毛束も作りやすいです。剛毛ならこの辺にも気をつかわないとワックス効果は薄まってしまいます。

 

またセットはドライヤーで決まるということが結構言われているので、ドライヤーめんどくさいと侮らないようにしましょう。

 

きちんと、なりたいスタイルを想像してドライヤーでクセをつけるようにしましょう。

 

これで終わりかなと思いきや、最後に一番のおすすめを紹介します。

ロレッタハードゼリー

 

これが剛毛の人にとっては一番いいと思います。ジェルタイプなので好き嫌いがあるかもなので嫌な人は上のワックス使ってみてください。

 

まずこれのいい点は値段が安く量が多い。

匂いもきつくなく、洗ってすぐキレイにできるし、ツヤも出すぎない。

そしてセット力は言うまでもなく最強レベル。

よくない点は容器が少し大きめなので持ち運びには不便。

 

これと出会ったのは最近ですが、めちゃめちゃいいです。

美容院でたまたまテクニカルアドバイザーの人に当たり、勧めてもらったのがこれです。君みたいな髪質の人はワックス効きにくいし絶対にこれを使ったほうがいいといわれました。

 

まあ最初は買わされるパターンなのかなと思って身構えてしまいましたが、まさかのドン・キホーテに売ってるから買ったほうがいいよと言われ笑ってしまいました。

 

店で買わされるパターンじゃないのかよ!!

この点で信頼できたので、買ってみたら最高だったというわけです。

 

髪の毛が硬いと悩んでいる僕の仲間の方々の役に立てたら光栄です。

もし、髪の毛が硬い人でなければ、こんな人たちもいるんだと笑ってください。

以上、読んでくださりありがとうございました。

 

※追記 阪本高生堂 クールグリース 

これもおすすめです。

ジェル系はワックスと混ぜて使うのがいいと美容院の人がおすすめしてくれたので

髪が硬い人はトライしてみてください。

 

おすすめシャンプー

クイーンズバスルーム

髪が硬い人にはこのシャンプーがおすすめです。

髪の毛を柔らかくしてくれる効果があります。少しはましになる!

しかし少し高いのだけが難点です。