INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

雪景色の京都観光 名所 金閣寺と源光庵に行ってきたぞ。最後に他のおすすめも紹介。

広告

こんにちは。

センター試験なのに雪で可哀想ですが、みなさん全力を出せていたら幸いです。

 

さて、前日から今日が雪降るっていうのがわかっていたのでライブカメラで見て雪が積もっていたら金閣寺に行くと決めていました。

 

ライブカメラはこちらから確認できます。

 

ここで金閣寺チョイスはミーハーかよと親に言われましたが、だいたいの寺社には行ったのに金閣寺は行ったことないんですよね。

 

雪の金閣寺は別格と聞いていたので行ってみたくてしょうがなかったのに去年は全然雪が積もらなかったので、今年こそというわけで狙っていました。

 

まずは金閣寺と源光庵を書いてから最後におすすめの他のスポットもまとめてみました。

金閣寺

京都の雪景色といえば金閣寺。

雪が降ると京都民は金閣寺に向かうといわれるほどの超名所です。

 

雪が降るとテレビでよく見るのはこの金閣寺。

雪と金色のコントラストが最高なんですよね。

 

京都で雪が積もることはそこまで多くなく珍しいので、一生に一度は見ておきたい景色かもしれません。

雪が降ったときは一番混雑する場所でもあります。

 

どれくらい混むのか

一つ注意してほしいのが雪の日だとめちゃめちゃ混みます。

今年も、一昨年に積もったときもめっちゃ混みました。

来るなら朝イチに来るべし。

※雪のない普通の日にはそれほど混みません。

 

起きれなくて11時くらいに着いたのですが、入場券を買うまで1時間ほどかかりました。

 

その後友人に会ったのですが、13時ほどからだと1時間半は待ったと言ってました。覚悟は必要。

 

他の寺社はあまり混まないと報告を受けています。

おそらく皆さん雪が降ると金閣寺に集まるのでしょうね。

 金閣寺ギャラリー

 ここからは写真を公開です。

途中少しだけ晴れたのでよかったです。

 

f:id:interactive000:20170115222514j:plain

 

人が多すぎて写真が撮れる位置に来るまでにも一苦労。

 

 

f:id:interactive000:20170115222513j:plain

f:id:interactive000:20170115222516j:plain

 

金色と雪景色のコラボは思っていたよりも綺麗でした。

1時間も並んでいる間、並びすぎやろと文句を言っていた人たちも

これを見た瞬間から「すごく、綺麗」「やっぱり来てよかったね」などと言っていました。

 

そして順路に従い、進んでいきます。

f:id:interactive000:20170115222517j:plain

f:id:interactive000:20170115222518j:plain

f:id:interactive000:20170115222519j:plain

 

写真の技術はまだまだですが、この感動を分かち合えたらなと思います。

 

源光庵

源光庵といえば、悟りの窓と迷いの窓。

そこから見える絶景はとても有名。

秋の紅葉が一番おすすめであるが、冬の銀世界の美しさも見るべき景色の1つである。

 

そして源光庵に行くバスは1日乗車券の使える範囲なのでおすすめ。

 

また金閣寺があれほど混んでいたのに、こちらは全然混んでいませんでした。

 

源光庵写真ギャラリー

f:id:interactive000:20170115222523j:plain

 

f:id:interactive000:20170115222521j:plain

f:id:interactive000:20170115222522j:plain

 

源光庵は初めてだったのですが、人も多すぎず雰囲気や匂いも大好きでした。

心が落ち着くというか、なんていうかなぁ…要するに源光庵はおすすめ。

悟りの窓と迷いの窓を眺めるために椅子があり、長時間眺めることも可能なのでいいですよ。

f:id:interactive000:20170115222524j:plain

悟りの窓は円形で「禅と円通」の心を表しています。円は大宇宙を表現しており、悟りの深さを表しているんですかね。

迷いの窓は角形で「人間の生涯」を象徴しています。

そして生老病死の四苦八苦を表しております。

f:id:interactive000:20170115222520j:plain

 

f:id:interactive000:20170115222525j:plain

 

窓も開けてくれていて、外もきちんと眺めることができるのはいいサービス。でもめっちゃいい匂いする畳がダメになりそうなんだけど、大丈夫なのかなと心配。

 

京都の雪景色おすすめ

残りの京都の雪景色で行くべきおすすめのところをリストアップしておきます。

参考になれば幸いです。

銀閣寺

 

銀閣寺も派手さはありませんが、雪景色として有名ですね。

シンプルな良さがあります。

 

f:id:interactive000:20170115230931j:plain

写真は去年のものです。

 

詳しくは過去記事に書いています。

【京都観光】銀閣寺の積雪日訪問。美景色 - INTERACTION

清水寺

京都で一番有名なお寺じゃないでしょうか。

雪景色もやはり良い。そして意外と混まない。

 

f:id:interactive000:20170115230517p:plain

 

写真は今年のものです。

貴船神社ライトアップ

積雪日のみのライトアップ開催。

有名になりすぎてライトアップは混むのは残念。

 

f:id:interactive000:20170115231010j:plain

去年の写真を載せますが、SDカード忘れてスマホでしか撮れなかったことだけが心残りです。

 

詳しくは過去記事に書いています。

貴船神社~積雪日限定ライトアップ~に行ってきたぞ! - INTERACTION

 

こちらの記事もおすすめです!