いんたらくしょん。


INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

京都でナンバーワンのうどん「山元麺蔵」は行くべし。

広告

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

 

京都でナンバーワンの声が高い山元麺蔵さんに行ってきました。

ずっと行きたいとは思っていたのですが、めちゃめちゃいつも並んでいるので諦めていたんですよね。

 

友人を連れて、いつもよりはあまり並んでいなかったので喜んで並んだのですが、回転が悪く、この行列でこんなに待つのかという印象を受けたので時間の余裕のあるときに行きましょう。

 

料理もうどんですが、出てくるのが遅いので気を付けましょう。

 

ここまで書くと、おいおい...いいとこないやんけ。と思われるかもしれませんが、待ったかいがあったなと思わざるを得ないくらい美味かったので書いている所存であります。

 

別に美味しくなかったところ紹介してもしゃあないしね。

 

というわけで久しぶりの食レポ。

山元麺蔵 概要

時間

[月・火・金・土・日・祝]
11:00~18:00(L.O.)

[水]
11:00~14:30(L.O.)

 

でも水曜以外はだいたい19時くらいまでやっていることが多いと言っていました。

もしかしたらチャンスあるかもですが、ベストは4時か5時前の穴場を狙うといいですね。

場所

 

Google マップはこちらから。

 

いざ実食!

f:id:interactive000:20161212190848j:plain

 

頼んだのは、京都ナンバーワンと言われているこの山元麺蔵の中でも特におすすめと言われている「土ごぼう天うどん

ざるうどんも人気がありますが、温かいほうが好きなのと、寒かったのでこちらに。

 

それにしても、やはり噂に違わぬうまさ。

 

関西人には絶品だろう。

このだしの繊細さが抜群。

コシの強い平麺に魚介のうまみがたっぷりのだしが合うことよ。

 

f:id:interactive000:20161212190849j:plain

 

また、おそらく、多くの人がごぼう天??と思ったのではないだろうか。

 

僕もごぼう天なんて珍しいなと思いました。

ましてや、ごぼう天うどんで京都ナンバーワンの名を思いのままにしているのかと。。

 

 

はい、食べてみれば納得です。

ごぼうってうまいのはこんなに甘いんですね。

 

噛めば噛むほどうま味が。。。よだれが落ちます。

 

今まで色々なうどん屋さんに行きましたが、確かに1番を争うくらい美味い。

もっと早くに行けばよかったなーと思いました。

 

めちゃめちゃ並ぶこと以外は最高です。接客もね!

予約はできないので頑張って並んでください!

 

ちょいと余談

途中で「関西人には絶品だろう」と書いたことに対する回答。

 

関東出身と香川県出身の友人と一緒に行ったのですが、ちょっと嗜好が違うらしい。

 

この二人ともダシがいつも知っているのと違うと少し困ったそう。

関西人の僕にはめっちゃうまいしか思わなかったのですが、関東と香川の友人はそうは思わなかったので注意。

 

まあこの二人の味覚がおかしいといえばそれで終わっちゃうのですが、ポテチの話にもなったのでそちらも。

 

関西人ってみんなポテチの関西だし醤油味美味しいと思うよね??

 

あれのどこが美味しいかわからんと言われました。

 

というように、好みとカルチャーの差ってこんなにもあるんだなと思いました。