INTERACTION

時間は有限。可能性は無限大。

新社会人必見!生命保険は若い内に入るべきだぞ。

広告

f:id:interactive000:20170329173705p:plain

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

 

新社会人となる人は引っ越しやら、取るべき資格など様々なことに追われている頃だと思います。

もちろん卒業旅行など、楽しんでいるときでもあります。

 

僕も遊んだり、バタバタしているのですが、

 

最近親に保険に入ってくれ、と言われて「ほけんの窓口」というところで

保険について話を聞きに行くことになりました。

 

社会人になるから、保険は入らないといけないんだな。と勝手に思っていましたが、そんなことはありません。

 

任意保険なので、別にどっちでもいいのですが、今入るべきだ!ということをお知らせしたいと思います。

 

保険の種類

 

保険の種類は大まかに分けて3種類に分類されます。

まず、すべて保険金は死亡時1000万円、60歳までの支払いで仮定しています。

定期保険

 

定期保険と聞くと、預金の定期預金を思い出してしまうが、全くの別物。

定期保険とは、いわゆる掛け捨て保険である。

 

一定期間の死亡・高度障害の保障に重点を置いている保険である。

f:id:interactive000:20170329173729p:plain

月額は一番安く抑えることができるが、トータル支払い料が最も大きい。

また、60歳を超えた場合、1円も戻ってこない。

 

これは若いうちに入るのではなく、結婚したときなど節目節目に足りないと思ったときに入るのがベター。

養老保険

ここからがいわゆる、老後のための貯蓄も目的とした保険である。

一定期間の死亡・高度障害の保障と貯蓄の両方を兼ね備えた保険である。

 

f:id:interactive000:20170329173758p:plain

図のように、60歳までに亡くなったときはもちろん1000万円もらうことができる。

そのうえ、60歳時に支払い完了すると、1000万円戻ってくるのが特徴。

 

しかし、60歳以降は保障がなくなるので注意。

 

貯蓄も目的の1つであるため、定期保険よりも月額支払が多くなってしまうが、最後にペイバックされるのでトータル支払い料は定期保険よりも圧倒的に少ない。

 

ならこれでいいんじゃないかと思うんですが、それならば次の保険を考えてみてください。

終身保険

これが一番聞いたことがあるんじゃないかという保険。

名前の通り、一生涯にわたり、死亡・高度障害の保障が継続する保険である。

また、長期的な貯蓄機能もある。

 

f:id:interactive000:20170329173821p:plain

 

先にいいます。

若い内に入るならこれが最もおすすめの保険です。

 

月額支払はもちろん定期保険よりも多いのですが、トータル支払いが最も少なく済みます。

どうせなら一生涯、保障があるほうが家族のためになりいいですよね。

これの特徴としては、払込が完了したあと(この場合は60歳)に銀行に預けるよりも圧倒的にお金が増えるんですよね。

 

金利的なものを想像してもらえるとわかりやすいです。

 

いやいや、家族に残さなくてもいい。自分が使いたいねん。と思う人も

払込満了後に解約すると、オトクにペイバックされます。

 

一つだけデメリットがあります。

このタイプの保険は途中で解約すると一番損をします。

まあ、それだけ我慢すれば一番オトクだと思います。

 

ある程度かいつまんで説明しているので、ぜひ一度相談に行ってみましょう。

やはりプロは違います。

入るべき理由1

保険の種類はだいたいわかったけど、なんで今入らなあかんねんとなりますよね。

 

まず最も大きな理由から説明したいと思います。

 

近年、保険料の改定が進み、多くの保険が値上がりしています。

 

去年も多くの保険が値上がりし、めっちゃいいと言われていた保険も、値上がりによって人気がなくなったりしています。

 

逆に、値上がりしなかったものに人気が集まっているのですが、

これも、ほとんどの保険が4月上旬から値上がりしてしまいます。。。

 

逆に考えて、お得だったので値上げさぜるを得ないんですよね。

(金利の影響もある)

 

つまり、値上がりする前に入るべし!!

 

月に2000円から4000円ほどまで値上がりするものがあるので(もちろん保険の種類や補償額に左右される)、入っていないなら一考する価値はあります。

 

月に2000円以上ってだいぶ大きいですよ。 

入るべき理由2

僕も聞いてる途中で思ったのですが、別に死ぬ予定ないし、こんな若いうちに死ぬとは思っていません。

 

こう思っているやつこそすぐに死ぬので気をつけなければならないんですけどね。。。

 

おそらく、多くの若い人は僕と同じように、死ぬとは思っていないから生命保険なんていらないでしょと。

 

「死ぬ可能性が高まる50歳くらいから入ればいいや。」と思いません?

 

それがね、、終身保険に入るのなら、若い内に入っている方がオトクなんです。

 

あんまり詳しい計算載せたら良くないそうなので、かる~く説明させてもらいますが、気になる方や、まだ入ってない方は相談に行ってみてください。

 

要約すると、、、

 

歳をとればとるほど、保険料は高くなるということは容易に想像できますよね。

 

同じ保障額をもらえると仮定して、

50歳から終身保険に入っても、若い時に入ってから支払うトータル支払額よりも高くなり、しかも最後に帰ってくる額も少ないんです。(もしかしたら同じやったかも)

 

つまり今入るほうが結局は安上がりなんです。

 

とりあえずどうせ入るなら若いうちに入ったほうがオトクということです。

 

最後に

 

終身保険に入ると、あとあと終身保険を切り崩して他の保険にあてるということをされる可能性があるそうですが、あまりおすすめはできないそうです。

また、おそらく会社に押し売りに来たり、保険会社の友人からの頼みで入ってくれと言われることも増えると思いますが、基本的に勧められるのは掛け捨てタイプが多いそうですよ。

 

 

保険は難しいですが、よーく考えて入りましょう。

だいぶトクをしたり、損したりと、大事なところなので注意すべしですね。

 

今回は専門の人に聞いた話を元に書いていますが、なにしろ僕は専門ではないので、間違っているところがあれば指摘してもらいたいですし、

一度専門の人の話を聞いてみるべきだと思っています。

 

知らないのと知っているのでは大きく違います。

基本的に相談は無料なのでぜひ一度試してみてください。

 

おすすめの保険相談所!

クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談

ここは日経BPの調査でも超高評価でした!

信頼性抜群。

 

個人的には近くの保険相談所でもいいと思いますが、ネットでも高評価なところで聞いてみるとやはり違うのかもしれないですね。

 

僕が行った「ほけんの窓口」もよかったですよ!

ただ保険マンモスのほうが高評価だったので、マンモスのほうをおすすめしておきます。

 

それでは、あまり値上がりまで時間がありませんが考えてみてください。